Pocket CPR : 心肺蘇生法 をリアルタイムで教えてくれる機器

Pocket CPR という 心肺蘇生 補助機器が発売されました。iPhoneアプリもあるんですよ。

medTech News - 医療アプリ & 医療機器 -

Pocket CPR : 心肺蘇生法 をリアルタイムで教えてくれる機器

突然、家族・同僚が胸の痛みを訴え
倒れ、失神した場合に、
自信を持って 心臓マッサージ ができる人って
どのぐらいいるでしょう・・。

わたしも車の免許を取るときに
心肺蘇生法 を習いました。

心肺蘇生 を行うときは
意外と強く心臓を押すんですよね。

運転免許を取得したときはまだ10代でしたが
決してブリっ子(死語?)してたわけでもなく
本当に心肺蘇生 学習用のロボットの胸を
凹ませるほど押すのには苦労しました。

と同時に、実際、こんなに力いっぱい人の胸を
押して大丈夫なんだろうか・・と心配になりました。

心停止 の人を目の前にしたら
おそらく怖くて 心肺蘇生 なんてできないんじゃないか・・と
思うのですが、そんな人のために
Pocket CPR という 心肺蘇生 補助機器が発売されています。

Pocket CPR

Pocket CPR は、
心停止 を起こした人に
心肺蘇生 を行う場合に使用する機器です。

使い方は、実際にPocket CPRを
心肺蘇生 を必要としている人の胸の上に置き、
Pocket CPR の上から心臓マッサージをします。

心臓マッサージをする力が弱ければ、
もっと強く押すように指示が出ます。

↓のYouTube動画をみると、
使い方がよくわかります。迫真の演技です^^

Pocket CPR
YouTube動画:PocketCPR

動画にあるように、
Pocket CPR は救急隊が到着するまで
近くにいる人が 自信をもって
心肺蘇生 を実施できるよう開発されました。

そして、こちら iPhone アプリもあります。

Pocket CPRicon
PocketCPRicon

Training Use Onlyとなっていますので
練習用にしか使えないようですが、
iPhoneを持って 心臓マッサージ をすると
心臓マッサージ の強さが正しいかどうかを
評価してくれるようです。

詳しくは ⇒ PocketCPRのデモで確認してみてください。

参考:PocketCPR


2010年8月28日   このエントリーをはてなブックマークに追加
 

カテゴリ


iPadを持ってるけど、どのアプリを使ったらいいのかわからない??
医療アプリ 300本 を紹介した共著本が出版されました!
お近くの書店にございましたら、ぜひ手にとってご覧くださいm(_ _)m

絶対使える医療系iPadアプリ300
絶対使える医療系iPadアプリ300

前の記事 ⇒ カイフォプラスティー 用 AVAmax脊椎バルーン 発売
次の記事 ⇒ スタバ : iPhone iPad の WiFi 接続が可能な 店舗 一覧

医療機器 のRSS  医療機器 Atom (Atom) 医療機器 RSS 2.0 (RSS 2.0)

新着記事 一覧
vCath:側脳室へのカテーテル挿入術を練習できるiPad無料アプリ
vCath:側脳室へのカテーテル挿入術を練習できるiPad無料アプリが脳神経外科手術の練習向けにイギリスのバンゴール大学がリリースしました
Dropbox で iPadの写真やキャプチャ画像をパソコンに保存する方法
Dropbox で iPadの写真やキャプチャ画像をパソコンに保存する方法をご紹介します。
思考でコントロールできる義手:初めての埋め込み手術が行われる スウェーデン
思考でコントロールできる義手:初めての埋め込み手術が行われる スウェーデン
Apps for healthcare Professionals:iTunesに医療従事者向けアプリ専門のカテゴリが登場
Apps for healthcare Professionals:iTunesに医療従事者向けアプリ専門のカテゴリが登場
Argus II人工眼システム:網膜色素変性症患者の視力を取り戻すバイオニック・アイ
Argus II人工眼システム:網膜色素変性症患者の視力を取り戻すバイオニック・アイ
365日 腹筋アプリ SitApp:角度センサーで腹筋をカウントしてくれる / iPhone iPad アンドロイド
365日 腹筋アプリ SitApp:角度センサーで腹筋をカウントしてくれるアプリで腹筋を割ろう! / iPhone iPad アンドロイド
MYOアームバンド:実際に触らなくても物を動かせるマジックのような装置がまもなく発売
実際に触らなくても物を動かせるマジックのような装置「MYOアームバンド」がまもなく発売されます。
GymPact : ジムに行くとお小遣いがもらえるiPhone/iPad/アンドロイドアプリ
ジムをさぼらずに予定どおり通うとお小遣いがもらえるiPhone/iPadアプリが注目になっています。
teamLabBody -3D Motion Human Anatomy :生きた人間の関節の動きを再現した3D人体解剖学iPadアプリ
生きた人間の関節の動きを再現した3D人体解剖学iPadアプリ 「 teamLabBody -3D Motion Human Anatomy 」がまもなくリリースされます。
予防接種スケジューラー : 不活化ポリオワクチンも対応!アンドロイド/iPhoneアプリ
予防接種スケジュールの管理に使える『予防接種スケジューラー』iPhone Android版 無料
トップページへ

Copyright (C) 2013 All Rights Reserved medTech News - 医療アプリ & 医療機器 -

Related Posts with Thumbnails