介護ロボット 「小百菜」 力のいる介護を補助するロボット 動画

先日、次世代ロボット製造技術展介護ロボット 「小百菜」 がで展示紹介されました。動画

medTech News - 医療アプリ & 医療機器 -

介護ロボット 「小百菜」 力のいる介護を補助するロボット 動画

子供のころから寝たきりの兄を 介護 する
両親をみてきましたが、
介護 って本当に力がいるんですよね。

お風呂に入れる、
床ずれができないように向きを変える、
関節がこわばらないようにリハビリをする・・
どれをとっても力仕事です。

高齢化社会が進むなか、
介護をする人はさまざまなサポートを必要としていますが
そのなかでも技術力でカバーできるものがあるとしたら
それは 介護ロボット なのかなと思います。

先日、次世代ロボット製造技術展で展示紹介された
介護ロボット 「小百菜」 は、
力を必要とする 介護 を補助する目的で
今後の 介護 分野を明るくする機械かもしれません^^

↓のYouTube動画(日本語)で
介護ロボット 「小百菜」 のことがよくわかりますよ。

ホーム介護ロボット「百合菜」
YouTube動画:ホーム介護ロボット「百合菜」

介護ロボット 「小百菜」 は、
要介護者をベッドから車椅子、簡易トイレ、
簡易浴槽などへ移動させるのを補助してくれます。

意識がしっかりした方なら、
自分でロボット操作を行うこともでき、
電動車イスとしても利用できるようになっています。

操作は、タッチパネルからも可能ですが、
音声認識でも可能で、「とまれ」や「左」などの
指示で動かすことができます。

お値段は、350~370万円だそうです。

ホーム介護ロボット「小百菜」の
公式ホームページは↓
ホーム介護ロボット「百合菜」

↑のサイトには、「小百菜」のプロモーションビデオもあります。


2010年8月12日

カテゴリ


iPadを持ってるけど、どのアプリを使ったらいいのかわからない??
医療アプリ 300本 を紹介した共著本が出版されました!
お近くの書店にございましたら、ぜひ手にとってご覧くださいm(_ _)m

絶対使える医療系iPadアプリ300
絶対使える医療系iPadアプリ300

新着記事 一覧
vCath:側脳室へのカテーテル挿入術を練習できるiPad無料アプリ
vCath:側脳室へのカテーテル挿入術を練習できるiPad無料アプリが脳神経外科手術の練習向けにイギリスのバンゴール大学がリリースしました
Dropbox で iPadの写真やキャプチャ画像をパソコンに保存する方法
Dropbox で iPadの写真やキャプチャ画像をパソコンに保存する方法をご紹介します。
思考でコントロールできる義手:初めての埋め込み手術が行われる スウェーデン
思考でコントロールできる義手:初めての埋め込み手術が行われる スウェーデン
Apps for healthcare Professionals:iTunesに医療従事者向けアプリ専門のカテゴリが登場
Apps for healthcare Professionals:iTunesに医療従事者向けアプリ専門のカテゴリが登場
Argus II人工眼システム:網膜色素変性症患者の視力を取り戻すバイオニック・アイ
Argus II人工眼システム:網膜色素変性症患者の視力を取り戻すバイオニック・アイ
365日 腹筋アプリ SitApp:角度センサーで腹筋をカウントしてくれる / iPhone iPad アンドロイド
365日 腹筋アプリ SitApp:角度センサーで腹筋をカウントしてくれるアプリで腹筋を割ろう! / iPhone iPad アンドロイド
MYOアームバンド:実際に触らなくても物を動かせるマジックのような装置がまもなく発売
実際に触らなくても物を動かせるマジックのような装置「MYOアームバンド」がまもなく発売されます。
GymPact : ジムに行くとお小遣いがもらえるiPhone/iPad/アンドロイドアプリ
ジムをさぼらずに予定どおり通うとお小遣いがもらえるiPhone/iPadアプリが注目になっています。
teamLabBody -3D Motion Human Anatomy :生きた人間の関節の動きを再現した3D人体解剖学iPadアプリ
生きた人間の関節の動きを再現した3D人体解剖学iPadアプリ 「 teamLabBody -3D Motion Human Anatomy 」がまもなくリリースされます。
予防接種スケジューラー : 不活化ポリオワクチンも対応!アンドロイド/iPhoneアプリ
予防接種スケジュールの管理に使える『予防接種スケジューラー』iPhone Android版 無料
トップページへ

Copyright (C) 2013 All Rights Reserved medTech News - 医療アプリ & 医療機器 -

Related Posts with Thumbnails