肥満児 対策 として ファーストフード の おもちゃ を廃止

肥満 対策 として ファーストフード の おもちゃ を廃止する法案が可決されました

medTech News - 医療アプリ & 医療機器 -

肥満児 対策 として ファーストフード の おもちゃ を廃止

日本でもマクドナルドのハッピーセットに
おもちゃ がついてこなくなる日が
来るかもしれません。

米国サンフランシスコの南にあるサンタクララで、
栄養基準を満たしていない 子供 用 ファーストフード
(チーズバーガーやチキンナゲット)に、販促目的の
おもちゃ をつけることを廃止する法案が可決されました。

この法律により、子供 たちが、
脂肪と砂糖がたっぷりの食事ではなく、
健康的な食事を選ぶようになるかもしれないと
期待されています。

というのも、子供 たちにとって、
ハンバーガーやフライドポテトが食べたい、というよりも、
おもちゃ が欲しいから
ファーストフード を選ぶということがあるからだそうです。

こういった法律は初めてで、レストランでは、
カロリーやナトリウム、砂糖、脂肪が過剰でなければ
おもちゃ の提供を止める必要はないとのことです。

そもそも、この法律は 子供 の 肥満 を予防することが目的です。

おもちゃ 自体に子供を肥満にする力はありません。

サンタクララの子供は4人に1人が肥満で、
収入が低い家庭、つまりファーストフードをよく利用する家庭ほど
肥満率が高いそうです。

アメリカでは、20歳以上の成人の3分の2が肥満で、
社会問題になっています。

子供 の 肥満 はそれよりずっと低いのですが、
11~18%とやはり高率であることに変わりありません。

5月に最終採決があり、同法案が執行されるそうですが、
この法案によって肥満が解消されるのか
注目したいところですね。

Citing Obesity of Children, County Bans Fast-Food Toys


2010年4月29日

カテゴリ


iPadを持ってるけど、どのアプリを使ったらいいのかわからない??
医療アプリ 300本 を紹介した共著本が出版されました!
お近くの書店にございましたら、ぜひ手にとってご覧くださいm(_ _)m

絶対使える医療系iPadアプリ300
絶対使える医療系iPadアプリ300

新着記事 一覧
vCath:側脳室へのカテーテル挿入術を練習できるiPad無料アプリ
vCath:側脳室へのカテーテル挿入術を練習できるiPad無料アプリが脳神経外科手術の練習向けにイギリスのバンゴール大学がリリースしました
Dropbox で iPadの写真やキャプチャ画像をパソコンに保存する方法
Dropbox で iPadの写真やキャプチャ画像をパソコンに保存する方法をご紹介します。
思考でコントロールできる義手:初めての埋め込み手術が行われる スウェーデン
思考でコントロールできる義手:初めての埋め込み手術が行われる スウェーデン
Apps for healthcare Professionals:iTunesに医療従事者向けアプリ専門のカテゴリが登場
Apps for healthcare Professionals:iTunesに医療従事者向けアプリ専門のカテゴリが登場
Argus II人工眼システム:網膜色素変性症患者の視力を取り戻すバイオニック・アイ
Argus II人工眼システム:網膜色素変性症患者の視力を取り戻すバイオニック・アイ
365日 腹筋アプリ SitApp:角度センサーで腹筋をカウントしてくれる / iPhone iPad アンドロイド
365日 腹筋アプリ SitApp:角度センサーで腹筋をカウントしてくれるアプリで腹筋を割ろう! / iPhone iPad アンドロイド
MYOアームバンド:実際に触らなくても物を動かせるマジックのような装置がまもなく発売
実際に触らなくても物を動かせるマジックのような装置「MYOアームバンド」がまもなく発売されます。
GymPact : ジムに行くとお小遣いがもらえるiPhone/iPad/アンドロイドアプリ
ジムをさぼらずに予定どおり通うとお小遣いがもらえるiPhone/iPadアプリが注目になっています。
teamLabBody -3D Motion Human Anatomy :生きた人間の関節の動きを再現した3D人体解剖学iPadアプリ
生きた人間の関節の動きを再現した3D人体解剖学iPadアプリ 「 teamLabBody -3D Motion Human Anatomy 」がまもなくリリースされます。
予防接種スケジューラー : 不活化ポリオワクチンも対応!アンドロイド/iPhoneアプリ
予防接種スケジュールの管理に使える『予防接種スケジューラー』iPhone Android版 無料
トップページへ

Copyright (C) 2013 All Rights Reserved medTech News - 医療アプリ & 医療機器 -

Related Posts with Thumbnails