リード・マイハート : 自宅で 心電図 を測定できる 携帯型心電計

自宅 で簡単に 心電図 を測定できる携帯型の 心電計 リード・マイハート

medTech News - 医療アプリ & 医療機器 -

リード・マイハート : 自宅で 心電図 を測定できる 携帯型心電計

「最近、心臓が不規則に動いてるときがあるような・・」
「あれ??今、脈が飛んだっ!?」

普段の何気ない生活のなかで、心臓が突然
ぱくっぱくぱくぱくっ、ぱ・・・っく・・・っ
と不規則に打つようになりまして^^;
こういうとき自宅で心電図がみれたらいいのにな~と
思っていたら・・・、ありました!(≧∀≦)
自宅 で簡単に 心電図 を測定できる
携帯型の 心電計 が株式会社トライテックから発売されています。

携帯型心電計「リード・マイハート」

心電図を測定するときは、↓のように親指で
タッチするだけです。
服を脱ぐ必要がないので、女性にもうれしいですね^^

計測時間はたったの25秒で、
● 平均心拍数、
● 心筋梗塞の指標になるST部分、
● 脚ブロックの指標になるQRS幅
の3項目の計測値がデジタル表示されます。
心電波形も記録されます。

30回分のデータを保存でき、
USBケーブル経由でパソコンに取り込めるので、
経時的に心臓の健康をチェックしたり、
プリントアウトして医師に相談することもできますね。

「リード・マイハート」公式サイト


姉妹製品として「リード・マイハート plus」という心電計もあります。

リード・マイハート : 自宅で 心電図 を測定できる 携帯型心電計

こちらは、医療関係者向けの紹介サイトがありました。

医療現場で、「ちょっと胸がドキドキして・・」と
訴えられる患者さんに、その場で心電図を測ってもらえば
速やかな診断に役立ちそうです。

また、患者さんに貸しだして、自宅で測定してもらえば、
院外での心臓の状態をチェックしたり、
術後のフォローを行うこともできます。

訪問看護や往診でも手軽に心電図を測定できますし、
看護実習の教育現場でも利用できますね。

医療現場での利用方法 について、
↓サイトに詳しくありますので
興味がある方はぜひご覧ください^^

「リード・マイハート plus」医療関係者向けサイト


2012年2月15日

カテゴリ


iPadを持ってるけど、どのアプリを使ったらいいのかわからない??
医療アプリ 300本 を紹介した共著本が出版されました!
お近くの書店にございましたら、ぜひ手にとってご覧くださいm(_ _)m

絶対使える医療系iPadアプリ300
絶対使える医療系iPadアプリ300

新着記事 一覧
vCath:側脳室へのカテーテル挿入術を練習できるiPad無料アプリ
vCath:側脳室へのカテーテル挿入術を練習できるiPad無料アプリが脳神経外科手術の練習向けにイギリスのバンゴール大学がリリースしました
Dropbox で iPadの写真やキャプチャ画像をパソコンに保存する方法
Dropbox で iPadの写真やキャプチャ画像をパソコンに保存する方法をご紹介します。
思考でコントロールできる義手:初めての埋め込み手術が行われる スウェーデン
思考でコントロールできる義手:初めての埋め込み手術が行われる スウェーデン
Apps for healthcare Professionals:iTunesに医療従事者向けアプリ専門のカテゴリが登場
Apps for healthcare Professionals:iTunesに医療従事者向けアプリ専門のカテゴリが登場
Argus II人工眼システム:網膜色素変性症患者の視力を取り戻すバイオニック・アイ
Argus II人工眼システム:網膜色素変性症患者の視力を取り戻すバイオニック・アイ
365日 腹筋アプリ SitApp:角度センサーで腹筋をカウントしてくれる / iPhone iPad アンドロイド
365日 腹筋アプリ SitApp:角度センサーで腹筋をカウントしてくれるアプリで腹筋を割ろう! / iPhone iPad アンドロイド
MYOアームバンド:実際に触らなくても物を動かせるマジックのような装置がまもなく発売
実際に触らなくても物を動かせるマジックのような装置「MYOアームバンド」がまもなく発売されます。
GymPact : ジムに行くとお小遣いがもらえるiPhone/iPad/アンドロイドアプリ
ジムをさぼらずに予定どおり通うとお小遣いがもらえるiPhone/iPadアプリが注目になっています。
teamLabBody -3D Motion Human Anatomy :生きた人間の関節の動きを再現した3D人体解剖学iPadアプリ
生きた人間の関節の動きを再現した3D人体解剖学iPadアプリ 「 teamLabBody -3D Motion Human Anatomy 」がまもなくリリースされます。
予防接種スケジューラー : 不活化ポリオワクチンも対応!アンドロイド/iPhoneアプリ
予防接種スケジュールの管理に使える『予防接種スケジューラー』iPhone Android版 無料
トップページへ

Copyright (C) 2013 All Rights Reserved medTech News - 医療アプリ & 医療機器 -

Related Posts with Thumbnails