医師 の ストレス解消方法

医療従事者 の ストレス 解消方法

medTech News - 医療アプリ & 医療機器 -

医師 の ストレス解消方法

医者の不養生といいますが、長時間労働で
多忙な医療従事者の方の多くは
たっぷりとストレスを抱え込んでいることと思います。

ハーブティーとか、バブルバスなんかじゃなく、
もっと効率的にストレスを軽減する方法がありましたので
ご紹介します。

1. ストレス源を明らかにする。

⇒ まずは自分自身を見つめ直します。
ストレス源となっているものが、仕事に関連しているのか、
プライベートに関連しているのか、分類します。
ストレス源がわかれば、解決策をみつけやすくなります。
ストレス源を明らかにした結果、
仕事がストレスの原因であることが判明した場合、
診察時間を短くしたり、診察する患者様の人数を減らす必要が
あるかもしれません。

2. 同僚や友達、患者様との関係を深める。

⇒ 同僚や患者様と協力する方法を学ぶと
ストレスを大幅に軽減できるそうです。
一人で戦うのを止め、
誰かと一緒に問題を乗り越えるようにすれば
失敗の恐怖に打ちのめされたり、
燃え尽きたりするようなことがなくなるそうです。

3. 無理な要求に対してNoを言う。

⇒ アメリカでも、突然の夜間シフトの依頼などに
Noをいえない医師が多いようです。
Yesというときは、相手の期待に沿うためではなく、
「可能」である場合にしましょう。

4. ユーモアの精神をもって、雰囲気を和らげる。

⇒ 自分自身を笑いのタネにすることで
孤独感が和らぐそうです。
患者さんとの関係も良好になるそうですし、
ユーモアの精神がある人は問題に対する対処能力も高いそうです。

5. 目的を常に心に留めておく。

⇒ なぜ医学の道に進んだのかを常に思い出すことは、
燃え尽きることを防いでくれるようです。

6. 同僚の医師に感謝する。

⇒ 一緒に働く医師を褒めたり、感謝の気持ちを伝えられる
環境を作りましょう。
お互いにポジティブな声掛けをすることで
元気になりますよね。

A Stress-Reduction Guide That Works


2010年3月25日

カテゴリ


iPadを持ってるけど、どのアプリを使ったらいいのかわからない??
医療アプリ 300本 を紹介した共著本が出版されました!
お近くの書店にございましたら、ぜひ手にとってご覧くださいm(_ _)m

絶対使える医療系iPadアプリ300
絶対使える医療系iPadアプリ300

新着記事 一覧
vCath:側脳室へのカテーテル挿入術を練習できるiPad無料アプリ
vCath:側脳室へのカテーテル挿入術を練習できるiPad無料アプリが脳神経外科手術の練習向けにイギリスのバンゴール大学がリリースしました
Dropbox で iPadの写真やキャプチャ画像をパソコンに保存する方法
Dropbox で iPadの写真やキャプチャ画像をパソコンに保存する方法をご紹介します。
思考でコントロールできる義手:初めての埋め込み手術が行われる スウェーデン
思考でコントロールできる義手:初めての埋め込み手術が行われる スウェーデン
Apps for healthcare Professionals:iTunesに医療従事者向けアプリ専門のカテゴリが登場
Apps for healthcare Professionals:iTunesに医療従事者向けアプリ専門のカテゴリが登場
Argus II人工眼システム:網膜色素変性症患者の視力を取り戻すバイオニック・アイ
Argus II人工眼システム:網膜色素変性症患者の視力を取り戻すバイオニック・アイ
365日 腹筋アプリ SitApp:角度センサーで腹筋をカウントしてくれる / iPhone iPad アンドロイド
365日 腹筋アプリ SitApp:角度センサーで腹筋をカウントしてくれるアプリで腹筋を割ろう! / iPhone iPad アンドロイド
MYOアームバンド:実際に触らなくても物を動かせるマジックのような装置がまもなく発売
実際に触らなくても物を動かせるマジックのような装置「MYOアームバンド」がまもなく発売されます。
GymPact : ジムに行くとお小遣いがもらえるiPhone/iPad/アンドロイドアプリ
ジムをさぼらずに予定どおり通うとお小遣いがもらえるiPhone/iPadアプリが注目になっています。
teamLabBody -3D Motion Human Anatomy :生きた人間の関節の動きを再現した3D人体解剖学iPadアプリ
生きた人間の関節の動きを再現した3D人体解剖学iPadアプリ 「 teamLabBody -3D Motion Human Anatomy 」がまもなくリリースされます。
予防接種スケジューラー : 不活化ポリオワクチンも対応!アンドロイド/iPhoneアプリ
予防接種スケジュールの管理に使える『予防接種スケジューラー』iPhone Android版 無料
トップページへ

Copyright (C) 2013 All Rights Reserved medTech News - 医療アプリ & 医療機器 -

Related Posts with Thumbnails