父親 だって 産後うつ になる

母親だけでなく父親も産後うつになることがわかりました

medTech News - 医療アプリ & 医療機器 -

父親 だって 産後うつ になる

母親 だけでなく 父親も、約10人に1人は、
通常、 赤ちゃん が生後6ヵ月になるまで、
産後うつ に陥ることが、
43件の試験のメタアナリシスから明らかになりました。

父親 産後うつ

これまでに 母親 の 産後うつ に関しては
大規模な研究が行われており、
母親 の 産後うつ 発生率 は10~30%であることが
わかっていますが、赤ちゃん が生まれた後の
父親 の 気分障害 については調査されていませんでした。

そこで、Eastern Virginia Medical Schoolの
Paulson博士とBazemore氏が、
43件の試験データを基に、
赤ちゃん が生まれてから3ヵ月~1年間の
父親 の うつ病 について後向きに調査しました。

調査した試験は、1980年1月から2009年10月までに
実施されたもので、調査対象者は延べ28,004名でした。

調査の結果、父親 の うつ病 発症率 には
大きなばらつきがみられたものの、
全体的にみると、 発症率 は10.4%と推計されました。

うつ症状 が報告された 男性 のうち、
うつ病 発症率 が最も高かった時期は、
赤ちゃん が生まれてから3~6ヵ月の間でした。

うつ病 発症率 が最も低かった時期は、
生後3ヵ月まででした(7.7%)。

また、父親 と 母親 の 産前および 産後うつ に
多少の相関関係が認められました。

母親 の うつ病 発生率 は23.8%で、
父親 と同様、産後3~6ヵ月の間に
高い 発生率 が認められました。

研究者らによれば、一方が うつ病 を罹患すると、
もう一方も自分の症状に注意を向けるようになることが
影響している可能性があるとのことです。

米国では 父親 の うつ病 発生率 が
他の国より高いそうです(14.1%対8.2%)。

子育てに対する文化の違いも
影響しているかもしれませんね。

New Dads Also at Risk for Postpartum Depression


2010年5月19日

カテゴリ


iPadを持ってるけど、どのアプリを使ったらいいのかわからない??
医療アプリ 300本 を紹介した共著本が出版されました!
お近くの書店にございましたら、ぜひ手にとってご覧くださいm(_ _)m

絶対使える医療系iPadアプリ300
絶対使える医療系iPadアプリ300

新着記事 一覧
vCath:側脳室へのカテーテル挿入術を練習できるiPad無料アプリ
vCath:側脳室へのカテーテル挿入術を練習できるiPad無料アプリが脳神経外科手術の練習向けにイギリスのバンゴール大学がリリースしました
Dropbox で iPadの写真やキャプチャ画像をパソコンに保存する方法
Dropbox で iPadの写真やキャプチャ画像をパソコンに保存する方法をご紹介します。
思考でコントロールできる義手:初めての埋め込み手術が行われる スウェーデン
思考でコントロールできる義手:初めての埋め込み手術が行われる スウェーデン
Apps for healthcare Professionals:iTunesに医療従事者向けアプリ専門のカテゴリが登場
Apps for healthcare Professionals:iTunesに医療従事者向けアプリ専門のカテゴリが登場
Argus II人工眼システム:網膜色素変性症患者の視力を取り戻すバイオニック・アイ
Argus II人工眼システム:網膜色素変性症患者の視力を取り戻すバイオニック・アイ
365日 腹筋アプリ SitApp:角度センサーで腹筋をカウントしてくれる / iPhone iPad アンドロイド
365日 腹筋アプリ SitApp:角度センサーで腹筋をカウントしてくれるアプリで腹筋を割ろう! / iPhone iPad アンドロイド
MYOアームバンド:実際に触らなくても物を動かせるマジックのような装置がまもなく発売
実際に触らなくても物を動かせるマジックのような装置「MYOアームバンド」がまもなく発売されます。
GymPact : ジムに行くとお小遣いがもらえるiPhone/iPad/アンドロイドアプリ
ジムをさぼらずに予定どおり通うとお小遣いがもらえるiPhone/iPadアプリが注目になっています。
teamLabBody -3D Motion Human Anatomy :生きた人間の関節の動きを再現した3D人体解剖学iPadアプリ
生きた人間の関節の動きを再現した3D人体解剖学iPadアプリ 「 teamLabBody -3D Motion Human Anatomy 」がまもなくリリースされます。
予防接種スケジューラー : 不活化ポリオワクチンも対応!アンドロイド/iPhoneアプリ
予防接種スケジュールの管理に使える『予防接種スケジューラー』iPhone Android版 無料
トップページへ

Copyright (C) 2013 All Rights Reserved medTech News - 医療アプリ & 医療機器 -

Related Posts with Thumbnails